「リスク分担型確定給付企業年金」ってなに?

先般、個人型の確定拠出年金制度が一部改正されたようですが、政府は更に リスク分担型確定給付企業年金制度を新たにつくると聞きましたが、どんな制度ですか?
先般、厚生労働省企業年金部会で新たな企業年金制度 (リスク分担型確定給付企業年金)の案が示され、 了承されました。 同制度は一定額の掛金を予め上乗せしておくことで 景気悪化時の追加拠出が避けられるというものです。 パブリックコメントの実施を経て7月にも関連する政省令 を改正し、早ければ8月にも企業が導入できるように なりそうです。 この「リスク分担型確定給付企業年金」は、以前から 「ハイブリッド型年金制度」「混合型年金制度」などと 言われていたものです。 予め給付額を決めておき会社が拠出・運用・管理 ・給付までの責任を負う「確定給付年金(DB)」と、 拠出した掛金額とその運用収益によって給付額が 決定され自己の責任において管理する 「確定拠出年金(DC)」の両方の性質を併せ持つ 年金制度となります。  新しい企業年金制度は、企業が景気変動など の「将来的に発生するリスク」に備えて、労使の 合意により定めた掛金(リスク対応掛金)を予め 多めに拠出しておくことで、財政が悪化した場合 に起きる積立不足について追加拠出が 避けられるというシステムです。 同制度は、当初の予測よりも財政が更に悪化して 積立不足が拡大した場合には給付減額により 加入者および受給者にとって負担となりますが、 逆にリスク対応掛金として多めに拠出した分に ついては、運用が好調な場合は給付が増える というメリットもあります。  厚生労働省では、新制度により企業の導入 が進むことを期待するほか、DBからの移行を 想定しているようです。DBでは運用リスクが企業 に偏る一方で、DCでは個人に偏ってしまうことと なります。これらを解決するため、労使でリスクを 柔軟に分け合う制度として提案されたのが同制度 ですが、同制度はDCと同じく、運用の結果次第で 加入者および受給者の給付が調整される可能性 のある仕組みです。このため、制度開始時の 意思決定に加え、制度実施後も加入者が適切に 意思決定に参画できるための仕組みが必要と 言えます。 (2016年8月27日)