「愚痴」

  仕事で躓(つまず)いたり、嫌なことが

あるとき、私は愛犬ハナちゃんを相手に

よく愚痴をこぼします。

でも何時もいつも、愚痴をこぼしている

わけでもありません。

  愚痴をこぼす代わりに、

“昔はよかったなぁ”とか“あのころに戻り

たいなぁ”とか、うまく行っていた頃の

思い出を頭に浮かべることもあります。

過去の出来事とそれへの対処の仕方を

振り返り、それを今直面している問題の

解決に生かしたり、元気を奮い立たせたり

することもあるのです。

  だから、過去にさまざまなことを経験し、

たくさんの思い出を持っている人ほど、

気分転換の仕方がうまく、何事にも

挫けずに立ち向かって行けるのかも

しれないと思ったりもします。