「ソーシャルメディア・ハラスメント」

インターネット関連サービス会社の発表によると、
2012年10月時点の日本国内におけるフェイスブックユーザーは
推定1,621万人と、アジア圏内で5番目に多い国となっています
(1位インド、2位インドネシア、3位フィリピン、4位タイ)。
企業の採用活動においても活用されることが増えてきた
フェイスブック(以下、「FB」)ですが、利用マナーを
巡る問題も増えてきています。「ソーハラ」です。
「ソーハラ」とは、「ソーシャルメディア・ハラスメント」の略称で、
ソーシャルメディア上におけるハラスメント行為を指しますが、
主に、上司の部下に対する「『友達』承認」の強要や、上司の
書込みに対する「いいね!」反応の強要などを指すものとして
使われているとのことです。
ソーハラ被害にあったユーザーの中には「上司からの友達申請
を承認したが、プライベートの友人とのやり取りまで知られる
のがイヤでFBへの書込みをやめてしまった」という人もいる
ようですが、加害者となっている上司は、自身のハラスメント行為
についての認識が低いようです。
FBには、閲覧者が「いいね!」ボタンをクリックすると
投稿者に自分が共感したことを伝えられる機能があるとのこと
ですが、記事を投稿する度に「いいね!」を押されると、
「監視されているみたいだ」と感じる人が多いようです。
また、FB上での人脈拡大は「友達申請」と「承認」から
始まるとのことですが、若いサラリーマンの多くは、上司からの
友達申請は好ましく思っていないようです。
さらに、FB上のプライベートな書込みについて、
「あれどうなったの?」などと職場で話題にされることも嫌だ
と感じる人が多いようです。
FBユーザーとして、共感を持って接しても相手が同じ会社の
部下の場合は、パワハラと受け止められることもあるようです。
サラリーマンの人間関係は益々ややこしいことになってきたようです。

(2012年12月27日)