Q&A

パート社員にも退職金を支給するの?

  • 当社は、正社員には退職金を支給しますが、パート社員には支給していません。 今まで特にクレームをつける人もいませんでしたが、法的にはどうなのでしょうか?


  •  
    「退職金有り」の会社で、パート社員にも退職金を
    支払うべきか否かは、会社の退職金規程等の規定内容
    などによります。従って、規程等の規定の仕方次第では
    パート社員にも退職金を支払わざるを得なくなる可能性
    が出てきますので、注意が必要です。
    具体的には、以下の2点に注意して退職金規定等を
    チェックする必要があります。
    第一に、「退職金規定が正規社員と非正規社員とで
    区別しているか」です。
    ①退職金を正社員と非正規社員とで異なる処遇を
    する場合には、「退職金は別の取扱いをする」という
    規定をするか、
    ②個別に非正規社員独自の就業規則等を作成する
    必要があります。
    従って、就業規則が正社員と非正社員とで同一で、
    その中の退職金に関わる規定が両者を区別していない
    場合には、非正規社員に対しても正社員と同様の
    支給基準で退職金を支給する義務が出て来る可能性が
    あります(大興設備開発事件・大阪高判平9・10・30)。
    第二に、「有期契約社員と無期契約社員で不合理な
    差別がされていないか」です。
    改正労契法20条(平成25年4月1日施行)では、有期契約
    社員と無期契約社員との労働条件について、不合理な
    差別をすることを禁じています。
    従って、合理的な理由が無いのに、無期契約社員のみ
    に退職金を支給したり、両者の間に著しい金額格差が
    あるときなどは不合理な差別として同条違反となる
    可能性が出てきます。
    そして、仮に法違反とされた場合には、その差別規定は
    無効とされ、有期契約社員にも無期契約社員と同様の
    基準にしたがって退職金を支払わざるを得なくなる可能性
    もありますので、ご注意下さい。

    (2016年4月5日)